コンビニレポート:3社コンビニのシュークリーム比較(ローソン)

洋菓子店を凌駕する高品質のスイーツを提供し続けるコンビニスイーツ。
コンビニ各社にとってもスイーツ売り場は大きな売上を稼ぐ場であることから新商品を積極的に投入しています。そんなコンビニスイーツの中でも鉄板商品と言える「カスタードシュークリーム」、ローソン・セブンイレブン・ファミリーマートについて比較を行ってみました。
今回はローソンのシュークリームについて調べてみました。

濃厚カスタードのさくっとシュー 150円(税込)ローソン

商品構成

重さ(g) 高さ(cm) 直径(cm) 生地(g) クリーム(g)
72g 4cm 9cm 30g 40g

 

熱量(kcal) タンパク質(g) 脂質(g) 炭水化物(g) Na(mg)
202kcal 5g 12.1g 17.9g 72mg

原材料

カスタードクリーム、卵、小麦粉、乳等を主要原料とする食品、ファットスプレッド、クリーム、マーガリン、食塩、糊料(加工澱粉、増粘多糖類)、グリシン、カゼインNa、酢酸Na、膨張酸、乳化剤、pH調整剤、香料、ショ糖脂肪酸エステル、酵素、塩化物(K、Ma)メタリン酸Na、材料の一部に大豆を含む)


商品の特徴

  • パッケージは中身が見えないが、シュークリームの写真が目を引く。
  • 3社の中では価格が1番高いが、クリームが濃厚なため食べ応え◎
  • クリームはとろりと柔らかく口どけ滑らか。
  • クリームはしっかりと甘みがあり濃厚。
  • シュー生地はネーミング通りさくっとしていて食感を楽しめる。

本調査内容について
本調査内容は一般社団法人ジャパンフードクリエイティブ協会の独自調査になります。
掲載内容ならびに掲載画像につきましては本協会に帰属します。
お問い合わせは協会問い合わせフォームからお願いいたします。