業務用レシピ開発:レモンホワイトチョコレートマフィン

レモンの香りたっぷりのマフィンに仕上げました。レモンをトッピングして見た目も可愛く華やかに仕上げました。

想定売価・原価率

想定売価:300円(税別)

原価:80円

原価率:24.7%

【下準備】(5分)

・マフィン型にグラシン紙敷き込む
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう
・バターを室温に戻す
・牛乳にレモン汁を加えて混ぜる
・オーブンを190℃予熱

【調理】(50分)

1.バター、グラニュー糖、レモンの皮のすりおろしをいれ泡立て器でしっかり混ぜる。
2.といた卵を少しづつ加えて乳化させる。
3.生クリームを加えてさらに混ぜる。
4.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを半量加えて混ぜる。
5.牛乳にレモン汁を合わせたものを混ぜ残りの粉類をいれさっと混ぜる。
6.5を型に流し入れて刻んだホワイトチョコレートを押し込むように入れスライスレモンをのせ180度に設定し直したオーブンで20分焼く。

【特記事項】

 

材料(4人前、直径5.5×高さ3.5マフィン型使用)

無塩バター:50g
グラニュー糖:70g
レモン:2g
卵:55g
生クリーム:30g
薄力粉:110g
ベーキングパウダー:2.2g
牛乳:30g
1L 業務用プロフェッショナルスクィーズ シチリアレモン果汁100%:5.7g
ポピーシード(ブルー):1g
ホワイトチョコレート:30g
レモン:50g

レシピは4人前です。直径5.5×高さ3.5マフィン型を使用。

レシピ開発サービス レシピメーカーについて
レシピメーカーのサービス概要は下記のページに記載させて頂いております。
ご紹介:レシピ開発サービスRecipe Maker
本サービスは年間4500を超えるオリジナルレシピ開発を展開しておりまして、1件からオリジナルレシピ開発致します。
外食店舗様向け・外食店舗様に提案を行いたい業務用食材メーカー様向け・一般家庭用に提案を行いたい家庭用食材メーカー様向けなどを展開しております。
本掲載レシピ内容はオリジナルで展開しているレシピになり、著作権は本協会に帰属します。
詳細はサイト利用規約をご確認くださいませ。
レシピシートなどは協会にて保有しておりますので、興味がある方はお問い合わせよりお願い致します。