開発レシピ事例 レモン練乳ういろう

砂糖の代わりに練乳を使用し、優しい甘味のういろうにしました。
ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
レモン果汁をプラスし爽やかな印象に。濃厚な旨味の詰まったクリームを添え、ケーキのような感覚で召し上がって頂く洋風のういろうに仕上げました。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 800円
原価 173.6円
原価率 20.1%

【調理時間】
下準備5分+調理時間45分=合計50分

【下準備】
・バットにクッキングシートを敷き詰める。
・スチームを85℃に予熱する。

【調理】
(1) 練乳にレモン果汁を少しずつ加え、混ぜ合わせる。
(2) ボウルに上新粉、牛乳、(1)を加え、よく混ぜる。
(3) バットに(2)を入れ、クッキングシートをかぶせ、蓋をする。
(4) スチームコンベクションオーブンに(3)を入れ、スチームモード85℃で35分加熱する。
(5) スチームコンベクションオーブンから取りだし、クリーム状の上部をゴムベラで先に取っておく。
(6) 下部のういろうを取りだす。
(7) 粗熱が取れたら食べやすい大きさにカットする。
(8) カットしたういろうに(5)を添える。

【特記事項】
練乳にレモン果汁混ぜる際は、分離しないよう少しずつ混ぜてください。

【原材料】
牛乳:200g
上新粉:90g
練乳:50g
レモン果汁:5g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。