開発レシピ事例 パンドショコラ

冷凍耐性で計画製造が可能です。

【レシピの特徴】
生チョコレートの様な、濃厚でしっとりしたケーキに。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 1200円
原価 415.7円
原価率 32%

【調理時間】
下準備5分+調理時間55分=合計60分

【下準備】
・パウンド型にバターを塗り、薄力粉をまぶしておく。
・湯煎焼き用の、バットとお湯を用意しておく。
・パウンド型にかぶせるアルミホイルを切っておく。
・オーブンを180℃に予熱する。

【調理】
(1) ボウルにクーベルチュール ミルクチョコレートと無塩バターを入れ、湯煎で溶かす。
(2) 別のボウルに卵、卵黄、グラニュー糖(A)を入れ、泡立て器で混ぜ、湯煎でグラニュー糖が溶けるまで混ぜる。
(3) (1)に(2)を濾しながら加え、更にラム酒も加えてよく混ぜる。
(4) 卵白にグラニュー糖(B)を加え、角がたつくらいのメレンゲを作る。
(5) (3)に(4)のメレンゲを2・3回に分けて加え、混ぜ合わせたらパウンド型に流し入れ、アルミホイルでふっくらと蓋をし、
湯をはったバットに入れ、180℃のオーブンでで約20分焼き、160℃に下げて更に約25分湯煎焼きする。
(6) 焼きあがったらアルミホイルの蓋を取り、湯煎から外して型のまま冷ます。
(7) 型からケーキを外し、カットする。

【特記事項】
beryl’s クーベルチュール ミルクチョコレート カカオ41% 1.5kg 製菓用チョコレートを使用することで刻む手間が省け、湯煎も時短になります。
本レシピはパウンド型1台分です。

【原材料】
Beryl’s クーベルチュール ミルクチョコレート カカオ41% 1.5kg 製菓用チョコレート:80g
無塩バター:80g
卵:28g
卵黄:28g
グラニュー糖(A):23g
ラム酒:4g
卵白:55g
グラニュー糖(B):23g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。