開発レシピ事例 はちみつレモンチーズタルト

冷凍耐性があるレシピになっており、製造後冷凍にて保管、解凍することで計画製造が可能となっています。

【レシピの特徴】
サクサクのタルト生地に、蜂蜜の優しい甘さとレモンの酸味がマッチしたタルトです。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 2000円
原価 717.77円
原価率 32.95%

【調理時間】
下準備5分+調理時間195分=合計200分

【下準備】
・タルト型にバターを塗り、粉をまぶしておく。
・薄力粉とアーモンドパウダーを合わせてふるっておく。
・オーブンを170℃に予熱する。

【調理】
[タルト生地をつくる]
(1) 無塩バターにグラニュー糖、食塩を加え、ポマード状になるまで泡立て器でよく混ぜる。
(2) (1)に卵黄を加えて混ぜ合わせ、ふるっておいた薄力粉とアーモンドパウダーを加えゴムベラで更に混ぜ合わせる。
ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
(3) 休ませた生地をタルト型にのし、30分程冷蔵庫で休ませてから170℃のオーブンで約30分空焼きする。

[詰物をつくる]
(1) クリームチーズを滑らかになるまでゴムベラで混ぜ、グラニュー糖、はちみつを加え、泡立て器でよく混ぜる。
(2) 生クリームを2・3回に分けて加え混ぜ、溶き卵、1L 業務用プロフェッショナルスクィーズ シチリアレモン果汁100%、
300G 業務用冷凍 スペインレモンゼスト 、コーンスターチを順に加え混ぜ合わせる。
(3) 空焼きしたタルトに、(2)を入れ、160℃のオーブンで約40分焼く。
(4) 冷めたら型から外し、カットする。

【特記事項】
業務用プロフェッショナルスクィーズ シチリアレモン果汁100%と業務用冷凍スペインレモンゼストを使用、冷蔵温度帯でレモンの香りとハチミツの風味、生地のしっとり感を継続的に保持できる、夏季シーズン向けレモンデザートレシピとなっています。

【原材料】
[タルト生地]
無縁バター:56g
グラニュー糖:40g
食塩:1g
卵黄:10g
薄力粉:85g
アーモンドパウダー:10g

クリームチーズ:200g
グラニュー糖:30g
はちみつ:20g
生クリーム:100g
卵:50g
業務用プロフェッショナルスクィーズ シチリアレモン果汁100%:10g
業務用冷凍 スペインレモンゼスト:8g
コーンスターチ:6.5g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。