開発レシピ事例 ホットケーキミックスで空心餅

宮廷料理で西太后の好物として知られている「空心餅」をホットケーキミックスを使用し、発酵なしで作ることができる簡単レシピにアレンジしました。

【レシピの特徴】
ホットケーキミックスの優しい甘さと中の甘辛い肉そぼろがマッチします。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 120円
原価 44.48円
原価率 34.32%

【調理時間】
下準備5分+調理時間20分=合計25分

【下準備】
(1)生姜はみじん切りにする。
(2)フライパンにごま油を熱し、合い挽き肉、(1)を入れ、炒める。
(3)(2)にはちみつ、濃口しょうゆ、酒を入れて炒め、水分を飛ばす。

【調理】
(1)ボウルにホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油を入れ、混ぜ合わせる。
(2)(1)を6等分し、丸める。
(3)等分した生地をそれぞれ1/4にカットし、1/4量の生地、3/4量のをそれぞれ丸める。
(4)1/4量の生地をサラダ油(分量外)に浸し、3/4量の生地で包み込む。
(5)(4)の表面に軽く水をつけ、いりごま(白)をつける。
(6)フライパンに(5)を並べ、蓋をして弱火で約10分焼き、裏返して弱火で約3分焼く。
(7)焼き上がったらナイフで横に割り、中の生地(1/4量)を箸で取り出し、空洞になった部分に肉そぼろ、パクチーをサンドし、完成。

【特記事項】
中に包む生地にしっかりと油をつけることで、簡単に生地を取り出すことができ、綺麗な空洞を作ることができます。
外は香ばしい生地に中はふわふわの2種類の生地が焼き上がります。中の生地はそのまま一緒にお召し上がりください。

【原材料】
ホットケーキミックス:200g
卵:60g
牛乳:20g
サラダ油:15g

[肉そぼろ]
合挽肉:150g
生姜:1g
はちみつ:8g
濃口しょうゆ:15g
酒:15g

ごま油:5g
いりごま(白):5g
パクチー:1g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。