業務用レシピ:豚のアールグレイ角煮

ポッカサッポロ アールグレイ粉末とスパイスをすり込んだ豚バラを煮込んだ一品。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
アールグレイを使用して煮込むことでスタンダードな角煮より、さっぱりとした味わいになります。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 780円
原価 275.67円
原価率 32.72%

【調理時間】
下準備5分+調理時間5分=合計10分

【下準備】
(1)ポリ袋に豚バラ肉、アールグレイ粉末、スライスした生姜、食塩、酒を入れ、よく揉み込み一晩漬け込む(調理時間外)
(2)みょうがは千切りに、パクチーは刻みそれぞれ水にさらした後、水気を切る。ゆで卵は縦半分に切る。

【調理】
(1)温めた鍋にサラダ油を入れ、漬け込んだ豚バラ肉の表面をまんべんなく焼く。
(2)(1)に水、濃口しょうゆ、酒を入れ、落し蓋をして2時間ほど弱火で煮込む(調理時間外)鍋から豚バラを取り出し切り分ける。
(3)器に(2)を盛り、みょうが、パクチー、ゆで卵をトッピングして完成。

【特記事項】
お好みでスパイスを変えても美味しくお召し上がりいただけます。

【原材料】
豚バラ肉:150g

[漬け込みたれ]
業務用 香り強化粉末 紅茶アールグレイ:4g
生姜:3g
食塩:2g
酒:20g
はちみつ:5g

水:300g
濃口しょうゆ:25g
砂糖:15g
みょうが:5g
パクチー:5g
ゆで卵:60g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。