業務用レシピ:ドリップフォレノワール

モントンケーキミックスで作る簡単ショコラのスポンジにビターチョコをドリップし、旬のチェリーをのせたアレンジフォレノワールレシピです。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
ウエディングケーキの演出として人気のドリップケーキを取り入れ、見た目も可愛らしいフォレノワールに。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 400円
原価 148.07円
原価率 34.28%

【調理時間】
下準備60分+調理時間5分=合計65分

【下準備】
(1) 森永 モントン ケーキミックス(ショコラ)を箱の表記通りにケーキを焼く。
(2) 焼いたスポンジケーキを半分にスライスする。

【調理】
(1) ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ角が立つまで泡だて、ブルーベリージャムを加え混ぜ合わせる。
(2) スポンジケーキの間に(1)をはさむ。
(3) コーティング用チョコを湯せんで溶かす。
(4) (2)に(3)をかける。
(5) チェリーを飾り、完成。

【特記事項】
キルシュ(チェリーのリキュール)を生地にたっぷりと染み込ませるとしっとりとして、よりフォレノワールの味わいに仕上がります。

【原材料】(約6人前)
森永 モントン ケーキミックス(ショコラ):165g
卵:180g
牛乳:50g
生クリーム:100g
グラニュー糖:10g
ブルーベリージャム:20g
チェリー:50g
コーティング用チョコ:100g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。