開発レシピ事例 カラメルりんごのマーラカオ

ホットケーキミックスを使用した簡単でふわふわの蒸しケーキレシピ。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
蒸したてをセイロごと提供することでインパクトのある1品に。
数人で分けて召し上がって頂けます。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 850円
原価 317.5円
原価率 34.59%

【調理時間】
下準備10分+調理時間20分=合計30分

【下準備】
・生地に入れる無塩バターは湯せんで溶かしておく。

[カラメルりんごを作る]
(1) りんごは皮をむき、1個を6等分し、更に横半分にカットする。
(2) 鍋に無塩バターを溶かして(1)を入れ、弱火で炒める。
(3) りんごの水分が抜けてきたら、砂糖を加え、カラメル状になるまで煮詰める。
(4) ラム酒を加えたらバットに入れ、シナモンパウダーをふり、冷ましておく。

【調理】
(1) ボウルに生地の材料を全て入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
(2) セイロにクッキングシートを敷き、(1)を入れ、カラメルりんごをのせる。
(3) 蒸し器に入れ、強火で約15分蒸し、完成。

【特記事項】
蒸した後、すぐに提供できない場合は温め直して提供してください。
直径約16.5cmのセイロ1台分のレシピです。

【原材料】
[生地]
ホットケーキミックス:150g
卵:60g
砂糖:30g
牛乳:80g
無塩バター:30g

[カラメルりんご]
りんご:120g
無塩バター:15g
砂糖:20g
ラム酒:10g
シナモンパウダー:0.5g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。