業務用レシピ:いちじくとほうじ茶のパルフェ

ほうじ茶のゼリーに旬のいちじくをまるごと1個使用した贅沢パフェです。
パーツは事前に作っておけるので、組み立てるだけで提供できます。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
相性の良いほうじ茶といちじくにクリームチーズのクリーム、くるみ、マロンアイスを合わせました。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 700円
原価 266.13円
原価率 35.20%

【調理時間】
下準備10分+調理時間5分=合計15分

【下準備】
[ほうじ茶ゼリーを作る]
(1) 鍋にポッカサッポロ 1L業務用 加賀棒ほうじ茶、砂糖を入れ、沸騰直前まで温める。
(2) 火を止め、粉末ゼラチンを加え、溶かす。
(3) (2)の粗熱を取り、バット等に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
[チーズクリームを作る]
(1) ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れ混ぜ、生クリームを加え更に混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。

【調理】
(1) ほうじ茶ゼリーはフォーク等で砕く。
(2) グラスに(1)、チーズクリーム、ダイス状にカットしたいちじく、くるみを順に盛る。
(3) (2)にマロンアイスクリーム、縦半分にカットしたいちじく、ドライオレンジをのせ、ローズマリーを飾り完成。

【特記事項】
マロンアイスクリームの他、バニラ、ピスタチオのフレーバーもオススメです。

【原材料】
[ほうじ茶ゼリー]
ポッカサッポロ 1L 業務用 加賀棒ほうじ茶:100g
砂糖:10g
粉末ゼラチン:2g

[チーズクリーム]
クリームチーズ:30g
砂糖:5g
生クリーム:10g

いちご:60g
マロンアイスクリーム:30g
くるみ:3g
ドライオレンジ:1g
ローズマリー:0.5g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。