開発レシピ事例 ナッツメドレーグラノーラ

数種類のナッツを使用した、ケトジェニックダイエット用のレシピです。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
ローストから調理することで特別感のある香ばしいグラノーラが出来上がります。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 580円
原価 230.58円
原価率 36.81%

【調理時間】
下準備20分+調理時間3分=合計23分

【下準備】
(1)ココナッツオイル、ステビア液、シナモンパウダー、ナツメグパウダーをホイッパーで混ぜ合わせる。
(2)ココナッツロング、アーモンドスライス、ヒマワリの種、カボチャの種、くるみ、(1)をボウルに加え、
ゴムベラで全体が馴染むように混ぜ合わせる。
(3)(2)をオーブンシートを乗せた天板の上に乗せて、均一な厚さになるようにゴムベラで広げる。
120℃のオーブンで15分ごとに攪拌させながら約1時間グラノーラを焼く。(調理時間外)
(4)焼きあがった(5)をバットに乗せ、大きな塊を作らないように数分おきにゴムベラでかき混ぜながら粗熱をとり、冷ます。

【調理】
(1)器にグラノーラを盛り、牛乳は別のグラス容器に入れ、提供する。

【特記事項】
大量に調理できますので、ホテルやカフェでのモーニングメニューとして、ホームメイドをアピールできるヘルシー志向のお客様向けに、最適な一品です。

【原材料】(8人前)
ココナッツロング:400g
アーモンドスライス:200g
ひまわりの種:200g
かぼちゃの種:100g
くるみ:100g
ココナッツオイル:100g
ステビア液:2g
シナモンパウダー:5g
ナツメグパウダー:2.5g
牛乳:1600g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。