業務用レシピ:いちじくと紅茶のタルト

旬のいちじくとアールグレイを合わせたタルトレシピです。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
アールグレイ風味のタルト生地とカードといちじくの相性抜群です。
いちじくは贅沢に丸ごと1個使用。時期に合わせ、トッピングのフルーツをのせてください。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 480円
原価 185.53円
原価率 35.79%

【調理時間】
下準備45分+調理時間5分=合計50分

【下準備】
[タルト生地を作る]
(1) 型に無塩バターを塗り、薄力粉を軽くはたいておく。(※分量外)
(2) 室温に戻したバターとグラニュー糖をボウルに入れ、泡立て器ですり混ぜる。
(3) (2)に卵黄を加え、よく混ぜる。
(4) (3)に薄力粉、100G業務用香り強化粉末紅茶アールグレイをふるい入れ、ゴムベラで混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
(5) ラップで包み、冷蔵庫で1時間程寝かせる。(※調理時間外)
(6) 生地を均一にのばし、(1)の型に敷き込み、フォーク等で穴をあける。
(7) 180℃に予熱したオーブンで約15分焼き、粗熱を取る。

[紅茶のカードを作る]
(1) ボウルに卵、グラニュー糖、薄力粉、100G業務用香り強化粉末紅茶アールグレイ、牛乳を順に加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
(2) (1)を湯せんにかけ、弱火で混ぜながらとろみがつくまで火を通す。
(3) (2)をバットに移し、ラップをして冷蔵庫で冷ます。冷めたら口金付きの絞り袋に入れる。

【調理】
(1) タルト生地に紅茶のカードを絞り、カットしたいちじくをのせる。
(2) お好みでチャービルやローズマリーを飾り、完成。

【特記事項】
トッピングのいちじくはカット方法で印象が変わります。

【原材料】(5人前)
[タルト生地]
無塩バター:50g
グラニュー糖:50g
卵黄:20g(1個)
業務用香り強化粉末紅茶アールグレイ:10g
薄力粉:90g

[紅茶のカード]
卵:120g(2個)
グラニュー糖:75g
薄力粉:35g
業務用香り強化粉末紅茶アールグレイ:10g
牛乳:400g

いちじく:300g
チャービル:3g
ローズマリー:3g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。