開発レシピ事例 マッシュルームフリッタータ

マッシュルームを使用したケトジェニックダイエット用のアレンジレシピ。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
牛乳の代わりにチーズを使用することで、糖質を抑えたフリッタータに仕上がります。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 580円
原価 159.41円
原価率 25.45%

【調理時間】
下準備5分+調理時間10分=合計15分

【下準備】
(1)ブリーチーズは1cm角にカットする。ベーコンはみじん切りにする。
(2)マッシュルームは石づきを取り除き、スライスする。ほうれん草は千切りにする。

【調理】
(1)フライパンを熱し、オリーブオイルとベーコン、マッシュルームを入れ、ソテーしてバットに移し、粗熱を取る。
(2)ボウルに卵、ブリーチーズ、(1)、ほうれん草、食塩、胡椒を入れ、混ぜ合わせる。
(3)フッ素樹脂加工のフライパンを熱し、(2)を流し入れ、蓋をして片面約3分ずつ中火で加熱する。

【特記事項】
お好みでチーズの種類を変更しても美味しくお召し上がりいただけます。その際、食塩の量は調節してください。

【原材料】
卵:300g(5個)
ブリーチーズ:50g
マッシュルーム:50g
ベーコン:50g
ほうれん草:30g
食塩:2g
胡椒:0.5g
オリーブオイル:10g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。