業務用レシピ:ふわふわレモンソーダゼリー

レモンと炭酸で作る爽やかなゼリーにふわふわのメレンゲを絞った、新感覚のアレンジゼリーです。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
しゅわしゅわの炭酸とふわふわのメレンゲを一緒に食べるとなんとも言えない新感覚!
レモンのすっきりとした酸味で食後のデザートとしてもおすすめ。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 350円
原価 378.0円
原価率 29.15%

【調理時間】
下準備5分+調理時間10分=合計15分

【下準備】
[ゼリーを作る]
(1) ボウルに粉末ゼラチン、湯、グラニュー糖を入れ、混ぜ溶かす。
(2) (1)に1L業務用ポッカレモン プロフェッショナルスクィーズ、炭酸水を入れ、混ぜ合わせる。
(3) ラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固める。(※調理時間外)

(1) メレンゲ用の粉末ゼラチンを容器に入れ、水を加えてふやかしておく。

【調理】
(1) ボウルに卵白、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで撹拌し、しっかりとしたメレンゲを作る。
(2) メレンゲ用のふやかしたゼラチンを電子レンジ500Wで約20秒加熱し、溶かす。
(3) (1)に(2)、1L業務用ポッカレモン プロフェッショナルスクィーズを加え、
ハンドミキサーで硬くなるまで泡だて、口金入りの絞り袋に入れる。
(4) グラスに(3)とフォーク等でクラッシュしたゼリーを入れる。仕上げに(3)をこんもりと絞り、完成。

【特記事項】
冷たい卵白を使用することで、きめ細かいメレンゲを作ることができます。

【原材料】
[ゼリー]
業務用ポッカレモン プロフェッショナルスクィーズ:15g
粉末ゼラチン:5g
湯:50g
炭酸水:200g
グラニュー糖:24g

[メレンゲ]
卵白:60g
グラニュー糖:30g
業務用ポッカレモン プロフェッショナルスクィーズ:10g
水:20g
粉末ゼラチン:8g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。