業務用レシピ:とろっとスクランブルポテトグラタン

カフェで定番のグラタンにとろっとスクランブルエッグをのせてオーブンで焼き上げた、とろとろのたまごが食欲をそそる簡単グラタンレシピです。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
いつものグラタンに、とろっとスクランブルエッグをのせるだけで食べ応えのあるグラタンに仕上がります。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 750円
原価 255.5円
原価率 31.54%

【調理時間】
下準備10分+調理時間30分=合計40分

【下準備】
(1) スノーマン とろっとスクランブルは解凍しておく。
(2) じゃがいもは皮を剥き、約2cm角にカットし、柔らかくなるまで下ゆでする。
(3) 玉葱は薄くスライス、パセリはみじん切りにする。
(4) オーブンを200℃に予熱する。

【調理】
(1) フライパンにオリーブオイルを入れて弱火で温め、玉葱を加えてしんなりとするまで炒める。
(2) (1)にじゃがいもを加え、濃口しょうゆ、食塩、胡椒で調味する。
(3) 別のフライパンにホワイトソース缶、牛乳を入れ、中火で温めて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
(4) (3)に(2)を入れ、ホワイトソースを絡めるようにして混ぜ合わせる。
(5) グラタン皿に(4)を入れ、スノーマン とろっとスクランブル、シュレットチーズをのせ、200℃のオーブンで15〜20分焼き、焦げ目をつける。
(6) パセリ、ブラックペッパーをちらし、完成。

【特記事項】
お店で出しているグラタンにスノーマン とろっとスクランブルをのせるだけで簡単に作ることができます。

【原材料】
スノーマン とろっろスクランブル:60g
じゃがいも:150g
玉葱:80g
濃口醤油:3g
食塩:0.8g
胡椒:0.1g
シュレットチーズ:20g
オリーブオイル:12g
ホワイトソース缶:150g
牛乳:100g
パセリ:0.5g
ブラックペッパー:0.1g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用や自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。