業務用レシピ:レモンスクエアケーキ

レモンの酸味とバターの風味がマッチしたケーキレシピです。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
レモン果汁とゼストを贅沢に使用し、爽やかなレモンの香りが口に広がります。
ポピーシードを合わせ、食感と香ばしい香りをプラスしました。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 350円
原価 118.09円
原価率 31.24%

【調理時間】
下準備5分+調理時間55分=合計60分

【下準備】
(1) 薄力粉と粉糖は合わせてふるっておく。
(2) Aの薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
(3) 無塩バターは角切りにし、冷蔵庫で冷やしておく。
(4) オーブンを190℃に予熱する。

【調理】
(1) ボウルに下準備(1)を入れて泡立て器で混ぜ合わせる。
300G業務用ポッカレモン 冷凍 スペインゼスト、無塩バターを入れ、切り混ぜる。
(2) そぼろ状になったら両手ですり混ぜ、ポピーシードを加え、ひとまとめにする。
(3) 型に(2)を入れ、指でのばしながら敷き込む。
(4) 190℃のオーブンで約15分うっすらと焼き色がつくまで焼く。
(5) ボウルに下準備(2)、業務用プロフェッショナルスクィーズ シチリアレモン果汁100%を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜる。
(6) (5)に卵、グラニュー糖、業務用ポッカレモン 冷凍 スペインゼストを加え、泡立て器でほぐしながら混ぜる。
(7) (4)が熱いうちに(6)を流し入れ、再び190℃のオーブンで約20分焼く。
(8) 粗熱が取れたら型から外し、9等分にカットし、完成。

【特記事項】
業務用ポッカレモン 冷凍 スペインゼスト、業務用ポッカレモンプロフェッショナルスクイーズを使用する事により、皮をすりおろしたり果汁を絞る手間が省け時短に、常に安定したレモンの味わいが提供可能です。
15cm×15cmスクエア型1台分の分量です。

【原材料】
薄力粉:100g
粉糖:25g
業務用ポッカレモン 冷凍 スペインゼスト:20g
無塩バター:90g
ポピーシード(ブルー):4g

[A]
薄力粉:15g
ベーキングパウダー:1.2g
業務用プロフェッショナルスクィーズ シチリアレモン果汁100%:60g
卵:85g
グラニュー糖:90g
業務用ポッカレモン 冷凍 スペインゼスト:20g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用や自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。