業務用レシピ:ホットチョコレートドリンク

バレンタインやホワイトデーのイベントにぴったりな寒い冬に飲みたいホットドリンクレシピです。スパイスを合わせることで、少しおしゃれな味わいに。溶かしながら自分好みのチョコドリンクを作れます。業務用(カフェ用)での店頭オペレーションを想定しているレシピですが、ご自宅にある調理器具でも調理可能ですので、お店の味をご自宅で味わうことも可能です。

想定売価・原価率

想定売価:550円(税別)

原価:207円

原価率:34.9%

【下準備】(0分)

特になし

【調理】(3分)

(1) ボウルにクーベルチュールビタースイートフレークを入れ、湯煎にかけて溶かす。
(2) 製氷器や型に(1)を入れ、中央にマドラーをさす。
(3) (2)にカルダモン、八角ホール、ピンクペッパーをトッピングし、冷蔵庫で冷やし固める。(※調理時間外)
(4) 温めた牛乳をカップに注ぎ、シナモンパウダーをかけ、(3)を添える。

【特記事項】

ホットミルクの他に、ホットラテとも相性が良いです。
バレンタイン限定としてハートのアラザンなど、バレンタインモチーフをチョコにトッピングすることでイベントを盛り上げることが出来ます。

材料(1人前)

(不二製油)クーベルチュールビタースイートフレーク:100g
カルダモン:0.5g
八角ホール:1g
ピンクペッパー:0.1g
牛乳:200g
シナモンパウダー:0.2g

※配合は1人前です。

レシピ開発サービス レシピメーカーについて
レシピメーカーのサービス概要は下記のページに記載させて頂いております。
ご紹介:レシピ開発サービスRecipe Maker
本サービスは年間4500を超えるオリジナルレシピ開発を展開しておりまして、1件からオリジナルレシピ開発致します。
外食店舗様向け・外食店舗様に提案を行いたい業務用食材メーカー様向け・一般家庭用に提案を行いたい家庭用食材メーカー様向けなどを展開しております。
本掲載レシピ内容はオリジナルで展開しているレシピになり、著作権は本協会に帰属します。
詳細はサイト利用規約をご確認くださいませ。
レシピシートなどは協会にて保有しておりますので、興味がある方はお問い合わせよりお願い致します。