業務用レシピ:カヌレ

外はカリッと、中はもっちりとした食感がくせになるフランスの伝統菓子カヌレを家庭用オーブンでも作れるレシピにアレンジしました。店舗のオーブンが家庭用であっても作ることが可能となっています。

想定売価・原価率

想定売価:120円(税別)

原価:40.3円

原価率:31.1%

【下準備】(5分)

生地を作る
(1) 鍋に牛乳、無塩バター、バニラビーンズの種を入れ、沸騰直前まで温め、冷ます。
(2) ボウルに卵、砂糖、ふるった強力粉と薄力粉を順に加えながらそのつど混ぜる。
(3) (2)に(1)を加え混ぜ、漉して冷蔵庫で一晩ねかせる。(※調理時間外)
下準備
(1) カヌレ型にバター(※分量外)を塗っておく。
(2) オーブンを210℃に予熱しておく

【調理】(55分)

(1) 生地にラム酒を加え混ぜあわせる。
(2) カヌレ型に(1)を8分目まで流し入れ、210℃のオーブンで約50分焼く。
(3) 焼きあがったら型からすぐに外し、ケーキクーラー等の上で冷まし完成。

【特記事項】

粉類を加えた後は粘り気が出るので混ぜすぎないようにしてください。
バニラビーンズのご用意が難しい場合、バニラエッセンスでも代用できます。
※カヌレ型6個分のレシピになります。

材料(6個分)

牛乳:250g
無塩バター:10g
強力粉:25g
薄力粉:25g
砂糖:90g
卵:60g
バニラビーンズ:1g
ラム酒:20g

※配合は6個分です。

レシピ開発サービス レシピメーカーについて
レシピメーカーのサービス概要は下記のページに記載させて頂いております。
ご紹介:レシピ開発サービスRecipe Maker
本サービスは年間4500を超えるオリジナルレシピ開発を展開しておりまして、1件からオリジナルレシピ開発致します。
外食店舗様向け・外食店舗様に提案を行いたい業務用食材メーカー様向け・一般家庭用に提案を行いたい家庭用食材メーカー様向けなどを展開しております。
本掲載レシピ内容はオリジナルで展開しているレシピになり、著作権は本協会に帰属します。
詳細はサイト利用規約をご確認くださいませ。
レシピシートなどは協会にて保有しておりますので、興味がある方はお問い合わせよりお願い致します。