業務用レシピ:白玉のトッポギ風

冷凍の白玉を使用したトッポギ風アレンジレシピです。ゆで卵と薄めのじゃこ天などをトッピングします。もちもちとした食感の白玉に甘辛いたれが絡まってお酒にもぴったりの一品です。

想定売価・原価率

想定売価:1000円(税別)

原価:318.2円

原価率:29.5%

【下準備】(3分)

(1)玉葱は1cm幅のくし切りにする。さつま揚げは斜めに半分に切る。こねぎは小口切りにする。

【調理】(7分)

(1)コチュジャン、濃口しょうゆ、砂糖、ダシダ、粉とうがらし、水を混ぜ合わせタレを作る。
(2)お店のための白玉を茹でる。熱湯で2~3分加熱する。水面に浮かんだら、冷水にとる。冷めたら水気を切る。
(3)鍋に(2)、(1)、玉葱、さつま揚げ、ゆで卵を入れ水分が半分になるまで煮込む。
(4)器に(3)を盛り、糸とうがらし、こねぎ、いりごま(白)をトッピングして完成。

【特記事項】

粉とうがらしはお好みで量を調節してください。

材料(1人前)

お店のための白玉:150g
玉葱:30g
さつま揚げ:90g
ゆで卵:60g
こねぎ:1g
糸とうがらし:0.2g
いりごま(白):0.1g

合わせタレ
コチュジャン:35g
濃口しょうゆ:15g
砂糖:30g
ダシダ:15g
粉とうがらし:10g
水:300g

レシピは1人前です。

レシピ開発サービス レシピメーカーについて
レシピメーカーのサービス概要は下記のページに記載させて頂いております。
ご紹介:レシピ開発サービスRecipe Maker
本サービスは年間4500を超えるオリジナルレシピ開発を展開しておりまして、1件からオリジナルレシピ開発致します。
外食店舗様向け・外食店舗様に提案を行いたい業務用食材メーカー様向け・一般家庭用に提案を行いたい家庭用食材メーカー様向けなどを展開しております。
本掲載レシピ内容はオリジナルで展開しているレシピになり、著作権は本協会に帰属します。
詳細はサイト利用規約をご確認くださいませ。
レシピシートなどは協会にて保有しておりますので、興味がある方はお問い合わせよりお願い致します。