業務用レシピ:真鯛のほうじ茶味噌焼き

業務用の粉末ほうじ茶(今回は香り強化粉末ほうじ茶を利用)と玉味噌で味噌ダレを作り、スズキの上に乗せ香ばしく焼き上げます。 玉味噌の香りとほうじ茶の香りがマッチする一品です。

想定売価・原価率

想定売価:680円(税別)

原価:235.5円

原価率:32.0%

【下準備】(2分)

玉味噌を作る
(1)ボウルに西京味噌、卵黄、酒、みりん、砂糖をホイッパーで混ぜ合わせる。
(2)(1)を湯せんにかけながら絶えず練り、つやがでてぽってりとしてきたら湯せんから外し粗熱をとる。

【調理】(5分)  グリル時間7分は調理時間外

(1)真鯛の切り身に食塩を振り、水気を拭きとる。
(2)真鯛の切り身をグリルで約7分(調理時間外)焼き、バットに移す。
(3)(3)の皮目に(2)をぬり、バーナーで炙る。器に盛り、完成。

【特記事項】

鰆やスズキといった切り身でも代用可能です。

材料(1人前)

100g業務用 香り強化粉末 ほうじ茶:2.5g
真鯛(養殖)・切り身:80g
食塩:1g
西京味噌:50g
卵黄:15g
酒:5g
みりん:5g
砂糖:10g

レシピは1人前です。

レシピ開発サービス レシピメーカーについて
レシピメーカーのサービス概要は下記のページに記載させて頂いております。
ご紹介:レシピ開発サービスRecipe Maker
本サービスは年間4500を超えるオリジナルレシピ開発を展開しておりまして、1件からオリジナルレシピ開発致します。
外食店舗様向け・外食店舗様に提案を行いたい業務用食材メーカー様向け・一般家庭用に提案を行いたい家庭用食材メーカー様向けなどを展開しております。
本掲載レシピ内容はオリジナルで展開しているレシピになり、著作権は本協会に帰属します。
詳細はサイト利用規約をご確認くださいませ。
レシピシートなどは協会にて保有しておりますので、興味がある方はお問い合わせよりお願い致します。