事業紹介:レシピ開発事業

年間4500件のレシピ開発実績

一般社団法人ジャパンフードクリエイティブ協会ではレシピ開発事業を展開しております。
レシピ開発サービスというものは中々世の中にないことから思い浮かべるのが難しいと言われることが多いのですが、下記4つのサービスを展開しております。

1.外食・中食企業様向け
2.業務用食材を取り扱う食品メーカー様・問屋様向け
3.一般家庭用に販売する食品メーカー様向け
4.EC事業を展開する事業者様向け

1.外食・中食企業様向け

外食企業様にとっては店舗におけるレシピはいわば商品。自社で開発していることが大半ですがトレンドの移り変わりは非常に早く、店舗を運営していると中々新メニュー開発などに手が回らないのが実態です。また、複数の外食業態を展開される企業様にとっては新たな業態開発時に自社だけではレシピ開発が出来ない、人材が足りないといったケースも多数見受けられます。
本サービスはそういった外食・中食企業様が事業を展開するにあたっていわば商品となる「メニューレシピ」を開発致します。

2.業務用食材を取り扱う食品メーカー様・問屋様向け

業務用食材を扱うメーカー様・問屋様にとって商品を拡販するには「提案」が必要不可欠です。商品を単純に運ぶだけの時代は終わりました。
提案するにあたっては味は勿論のこと、提案先外食・中食企業のオペレーションであったり原価率、そして再現性が必須条件となってきます。
協会では外食・中食企業向けに展開してきた様々なノウハウを蓄積することで「ハマる提案」の要素をノウハウとして体系化いたしました。
ノウハウをふんだんに活用し、レシピ開発を行います。

3.一般家庭用に販売する食品メーカー様向け

一般家庭用の場合求められるのはトレンドを抑えた再現性のあるレシピ。様々なレシピサイトはありますが、誰もその精度を検証してはおりません。
弊社のサービスを用いることで自社WEBやパッケージでの活用はもちろんのこと、売り場づくりで小売店舗へ提案が必要な際のレシピ開発にもご利用いただけます。

4.EC事業を展開する事業者様向け

EC事業で必要なのはWEBという視覚を通して「買いたい」と思ってもらえる要素。それはしずる感のある画像は勿論のこと、旬を抑えたレシピが必要になります。
弊社のサービスはそういった要素を加味したレシピを1件単位で開発致します。

詳細は下記サイトをご覧くださいませ。
レシピメーカー

運営会社である株式会社Paysanneは一般社団法人ジャパンフードクリエイティブ協会の事務局を務めており、RecipeMakerは協会と共同で運営しております。