開発レシピ事例  ミックスビーンズとかぼちゃのチーズ焼き

ミックスビーンズを使用した手軽にできるレシピです。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】
さつまいもをベースにミックスビーンズ、チーズ、マヨネーズを混ぜ込み団子状にして焼き上げました。女性に人気の高いさつまいもにミックスビーンズを合わせることでボリュームアップし、ごろっとした見た目も食欲をそそる一品です。ブラックペッパーをしっかりときかせ、おつまみとしてもオススメです。

【想定売価・原価・原価率】
想定売価 500円
原価 174.7円
原価率 32.35%

【調理時間】
下準備2分+調理時間5分=合計7分

【下準備】
(1) 冷凍さつまいもは解凍し、ペースト状に潰しておく。
(2) オーブンを200℃に予熱する。

【調理】
(1) ボウルにミックスビーンズ、さつまいも、シュレットチーズ、マヨネーズ、 ブラックペッパーを入れ、混ぜ合わせる。
(2) (1)を4〜5等分する。
(3) フライパンに有塩バターを熱し、(2)をこんがり焼き色がつくまで焼く。
(4) 器に(3)をのせ、パルメザンパウダーチーズ、パセリをふり、完成。

【特記事項】
さつまいもはペースト状のものを使用すると、より簡単に仕上げることができます。

【原材料】
ミックスビーンズ:60g
冷凍さつまいも:150g
シュレットチーズ:50g
マヨネーズ:40g
ブラックペッパー:0.5g
有塩バター:10g
パセリ:0.5g
パルメザンパウダーチーズ:1g

【本レシピの利用について】
本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。