開発レシピ事例 アスパラベーコン巻き わさびソース

わさびとマヨネーズの組み合わせによるソースを使ったレシピです。
お店での提供はもちろんのこと、ご自宅でもお店のような一品が手軽に作ることが可能です。

【レシピの特徴】

アスパラベーコンをオーブンで焼き上げることで香ばしく、旨味が凝縮された味わいになります。
わさびとマスタードが効いたマヨネーズベースのディップソースにつけるとアスパラガスの甘みが引き立ち香ばしいベーコンともマッチ。

【想定売価・原価・原価率】

想定売価 700円
原価 250.9円
原価率 33.2%

【調理時間】

下準備3分、調理時間17分、合計20分

【下準備】

(1) ベーコンは約1.5cm幅に長細くカットする。
(2) イタリアンパセリは粗めのみじん切りにする。
(3) オーブンを200℃に予熱する。

【調理】

(1) アスパラガスにベーコンを巻きつけ、クッキングシートを敷いた天板に並べ、200℃のオーブンで約12分焼く。
(2) ボウルにディップソースの材料を全て入れ、混ぜ合わせる。
(3) 器に(1)を盛り、イタリアンパセリをちらし、(2)を添え、完成。

【特記事項】

ベーコンの厚みにより焼き時間が異なりますので、焼き色を見ながら少し色づく程度まで調整してください。

【原材料】

アスパラガス:80g
ベーコン:60g
ディップソース
マヨネーズ:30g
わさび:15g
粒マスタード:10g
レモン果汁:3g

イタリアンパセリ:0.5g

【本レシピの利用について】

本レシピは店舗でのご利用であったり、自宅での調理などでご自由にご活用いただけます。
※画像の著作権はジャパンフードクリエイティブ協会に帰属しております。
画像の利用につきましては協会までお問い合わせくださいませ。